お酒を飲むのをやめた!


スポンサードリンク

私は22歳の女ですが、これからお酒を飲まないようにしよう思います。

この世の中、お酒を飲まない人は少数派みたいなので、飲まない決意をするためにブログで宣言します。

 

私はそもそもあんまりお酒飲んできませんでしたけどね。付き合いが少ないので(笑)

でも付き合いで居酒屋行った時には相手に会わせて飲んでしまうし、飲みたくないと思う自分に引け目を感じることもあります。

 

相手に合わせて飲む自分にモヤモヤするので、自分の信念をもって断酒しようと思います!

 

 

飲酒をやめた理由

私がお酒をあまり飲みたくない理由をいくつか紹介します。

翌日、体がなんとなくだるい

お酒を飲んだら、翌日もなんとなく体がだるく感じます。

仕事は工場勤務で肉体労働だし、休日は筋トレや読書をしたいので、体はいつでも万全の状態でいたいです。

 

筋肉が分解されやすくなる

アルコールは筋肉の合成を阻害するので、飲めば筋肉が分解されやすくなります。 

私は筋肉が少ない隠れ肥満で、パーソナルトレーニングジムに通って筋トレをしています。

高いお金を払って筋トレをしているのに、お金をかけて筋肉を分解したくありません。

 

肝臓に負担がかかる

アルコールを体内に入れると、肝臓が毒素分解してくれます。

そもそも毒って言っているものを体内に入れたくありません。

 

お酒以外に趣味がたくさんある

私にはお酒以外にやりたいことがたくさんあります。

筋トレ、ブログを書くこと、副業、カラオケ、読書など。

これらの趣味にお金を使いたいので、お酒にお金を使いたくないと思ってます。 

 

お酒の存在に疑問を持った

飲んだら思考力が下がるものを体に取り入れることに疑問をもってしまいます。

もしもの時があっても運転できないし。

 

お酒を飲むことに対する同調圧力も気になってしまいます。

飲むのが好きなことが前提な人が多いことに、うんざりします…。

 

お酒が好きな人は飲む、飲みたくない人は飲まない、それぞれの嗜好が大切にされる社会になってほしいと願います。

 

人付き合いはどうするか

会社の先輩や友達から飲みに行こうと誘われることがありますが、相手に合わせて飲んでしまうことが今後の課題です。

私は飲まない、と言うことにちょっと引け目を感じてしまうんですよね、、

 

「筋トレをしているから飲まないことにしている」というのが、一番言いやすいかな。

お酒を飲まなければ、お酒を飲んだ時と比べてボディメイクの成果も出しやすいはず!と思うことにします。

 

お酒に関しては今後も考えていく課題になりそうです。