【脱・隠れ肥満】パーソナルトレーニングジムに通うことにした!


スポンサードリンク

f:id:kanri345:20200831220704j:plain

Inbodyで測った体組成

 

今まで自己流で筋トレをしてきましたが、効果があまり出なかったので、近所のパーソナルトレーニングに通うことにしました!

 

一人でやるジムに通うよりもかなりお金がかかるので、ちゃんと成果を出したいです。

 

 

現在、BMI19.9・体脂肪率29%

 現在、私の体組成はBMI19.9、体脂肪率29.4%の隠れ肥満の状態です。

測定したところ、このような感じになりました。

 

f:id:kanri345:20200831220755j:plain

体重・体脂肪率

 

 体重は標準、筋肉量が低い、体脂肪量は一応標準内、というような結果でした。

体重は標準、むしろ低い方なのに体脂肪率が異様に高いこの状態はまさに隠れ肥満の典型です。

 

一見細いので周りからも痩せていると思われがちな隠れ肥満ですが、実際は脂肪だらけのやっかいな体です…。

 

 

隠れ肥満になった原因は、生きてきた20年間。糖質と脂質多めの食事やお菓子を食べ、運動嫌いで運動してこなかったのが原因です。

20年間かけてこのような体になり、その後2年かけて食事改善や筋トレをしてきましたが、自分一人ではなかなかうまく改善できませんでした。

 

パーソナルトレーニングが近所にあり、料金も良心的だったのでこの度思い切って契約することにしました!

 

隠れ肥満脱出のためにやること

 ネットで検索してみると、隠れ肥満解消のための情報は少なく感じます。

隠れ肥満の人は、ただ太っているだけの人とはダイエット方法が異なります。

 

まず、筋肉量が少ないので筋肉を増やすことから始める必要があります。

一般に、ダイエットといったら体重を落とすだと思われますが、隠れ肥満の人は体重を増やすつもりでトレーニングしていかなければいけません。

 

体重をかなり減らしても体はカッコよくならなかったのは、経験済みです。

体重を減らしたことで筋肉も減ったと思うので、隠れ肥満がさらに体重を落とすのは危険な行為だと思います。

 

パーソナルトレーニングにかかる料金

私が利用したパーソナルトレーニングジムは、月ごとに回数や時間のコースが選べるタイプのジムでした。

週2回、60分コースで約35,000円程。

 

仕事が忙しくない月はこのコースにして、仕事が忙しい時は週1回30分コース(12,000円くらい)にしようかと思います。

仕事の忙しさに合わせてコースを変更できるので嬉しいです。

 

一気に2,30万かかるようなタイプのジムじゃなくてとても助かりました。

 

さいごに

隠れ肥満のためのダイエット本を探してみても見つからないし、改善するのにはかなり時間がかかります。

時間もお金も相当かかりますが、自分の体を本気で変えるためにトレーニングしていこうと思います!