Kindle Unlimitedで読書三昧。電子書籍の良さに気づいた


スポンサードリンク

連休で時間があったので、気になっていたKindle Unlimitedで本読み放題を無料で試してみました。

読みたい本が読み放題対象なのか不安がありましたが、最初の30日間は無料で試せるので気軽に利用することができました。

 

Kindle Unlimitedは読み放題サービスですが、本全部が読めるわけではないのが注意したいところです。

Kindle Unlimitedは使えるサービスなのか?や電子書籍を使ってみた感想を書いていこうと思います!

 

 

Kindle Unlimitedはまあまあ使える

読み放題の本は和書で12万冊以上あり、かなりの数字ですよね。

それだけあるなら私が読みたい本もあるだろう~と思っていましたが、結果、読みたい本は半分くらいの確率で読み放題対象外であることが分かりました。

 

これはたまたま私が読みたい本が読めなかっただけで、かなりの本が読めるのは本当です。

私も10冊以上読みたい本が対象だったので、月980円払っても元は十分に取れます。

 

読み放題対象外で、どうしても読みたい本は購入するか、図書館に行って借りようと思います。

 

電子書籍を使ってみて感じたメリット・デメリット

電子書籍のメリット

今まで本は紙派でしたが、電子書籍を利用してみてその良さに気づきました!

デメリットはあるものの、これから電子書籍も利用していきたいなと思いました。

 

私が感じた電子書籍の大きなメリットはこの2つです。

  • どれだけ購入しても家に物が増えないので、収納を考えなくていい
  • 購入したらすぐに読める。わざわざ本屋に行かなくていいし、通販で購入した時みたいに届くまで待たなくていい 

 

今家にあるカラーボックスに本を収めるスペースがもうないので、家の物が増えないというのはとてもありがたいです。

通販で届くまでにタイムラグがあると、読みたい気持ちもそれまでに薄れる可能性がありますが、読みたい!と思った時に読めるのも大きなポイントです。

 

電子書籍のデメリット

電子書籍を使って感じたデメリットは、

  • 読んでいて目が疲れる。紙の方が目に優しい
  • いらないと思った時に紙の本みたいにメルカリで売れない

 

ずっと画面を見ていることになるので、目が疲れるのが最大のデメリットです。

メルカリで売ることができないので、ずっと手元に置いておきたいと思う本なら電子書籍で買ってもいいな、と思いました。

 

これからは電子書籍を使うことが増えるかも

電子書籍って良いのかな?と疑っていて紙の本ばかり読んでいましたが、これからは電子書籍を読む頻度が増えるかもしれません。

実際、Kindle Unlimitedで対象外だった本を購入して読みました。

 

買うまでじゃない本は図書館で借りて、手元に置いておきたい本は電子書籍で買う、というようなスタイルになりそうです。

料理本や筋トレ本などの文字メインじゃない本は、紙の本で買おうかなと思います。