コミュ障・大人しい・運動音痴な人間こそマラソンを走ろう!


スポンサードリンク

f:id:kanri345:20190915203624p:plain

ラソンで悩みを吹き飛ばそう!

私の趣味は筋トレとランニングなんですけど、これは大学3年からハマり、今では習慣化して継続しています。

大学では一応運動部でしたけどそんなにちゃんと部活行ってなかったですし、小さい頃から運動音痴で、運動するようなキャラではありませんでした。

 

けど走り始めてから1年で3回フルマラソン完走して、色々と自分が変わったことはあったな、と思います。

自分のあまり社交的でない性格や、運動音痴であることに嫌になることも度々ありましたが、マラソンを走るようになってからそう思うことが少なくなりました。

 

私みたいなコミュ障・大人しい・運動音痴な人間こそマラソン走るべきです!

その理由について書いていこうと思います。

 

 

私の運動神経や性格

私の小さい頃からの運動音痴っぷりや、内向的な性格をちょこっと書こうと思います。

小さい頃から運動音痴

小さい頃から運動音痴で、かっけこは遅いし、体育の成績はずっと5段階中3しか取れていません。

早生まれだからというのもあるかな~とは思うんですが。

 

未だに逆上がり、上り棒、うんていができない…。

運動会のかけっこも毎回ビリ。マット運動と跳び箱は特に苦手でした。運動会の組体操とか地獄でしたね…。

 

バスケもこの間久しぶりにやって、人から「運動音痴の動き方してる」って言われましたね。

中学・高校の体力テストもひどいもんです…何も期待してませんでしたけど。

 

水泳は、溺れかけてるような泳ぎ方をしていて、それを見た親はさすがにまずいと思ってスイミングスクールに通わせたみたいです。

それのおかげで、水泳は得意だったし好きでした。小学生の頃大会みたいなのに選ばれて行った覚えがあるくらいです。

 

かけっこは苦手でしたけど、持久走はまあまあ好きでした。

短距離ってすぐ終わるから絶対に勝ってこないって思ってましたけど、長距離なら後からでも頑張れば勝てるかもしれない、ってとこが好きだったんですよね。

 

長距離や水泳といった有酸素運動は少し得意だったので、マラソンも好きになれたんだと思います。

大人しい内向的性格

私は大人しく、人から真面目だとよく言われる内向的な性格の人間です。

大勢で遊びに行くよりか、一人の時間が好きです(笑)

ランニングは基本一人でやるものなので、ハマれたんだと思います。

 

ランニング・筋トレにはダイエットがきっかけでハマった

高校生の頃に太って、大学生になってもそのまま放置なところがありました。

めちゃくちゃ太ってるわけでも無かったですけどね。

 

中学生の時に半年間だけ陸上部だったのもあって、ちょくちょく走ることもありました。

けど、1週間走ったら2~3か月走らない、みたいな感じで続けてました。

 

「本気でダイエットしよう!」と決意してから、筋トレとランニングを始めましたね。

せっかくランニングするならマラソン出てみよう、と思ってマラソンにエントリーしました。

 

ランニングを走るモチベーションが上がらない人は、マラソンにエントリーして走らなくちゃいけない状況を作るといいかもしれません。

 

ラソンを走るメリット!

コミュ障だったり運動音痴がマラソンを走ることのメリットについてご紹介します。

運動しなさそうなのにギャップがある

よく人に筋トレとマラソン(ランニング)が趣味だと言うと、「マラソンを走る風には見えない」と驚かれます。

なんか最初こう言われた時は、「やっぱり私って大人しいから走る人に見えないのかな…?」と思って、何となく傷ついてましたね~。

 

まあこれはやってるように見えるようにもっと体を作っていかなければいけないですね。

大人しくてフルマラソンなんて走らなそうな人が実はバリバリ走ってたら、ギャップがあって意外な一面があるんだな、と思ってもらえるんじゃないでしょうか?

会話が弾む

内向的な性格の人は、大人数での会話が苦手だったり、興味の無い話題について喋るのが苦手だったりすると思います。

けど、自分の趣味や好きなことについては喋るのが得意なことが多いんじゃないでしょうか?

 

人にマラソンを走るのが好きだと言うと、もしかしたら相手もマラソンランナーでマラソンについて盛り上がるかもしれません。

こういうこともよくありましたよ。自分と同じようにマラソン走ってる人と会うと嬉しいです。

 

相手が走る人じゃなくても、結構な人がフルマラソン走るって凄い!という反応をしてくれます。

走ったこと無い人にとって、42キロは想像できるものじゃないですよね。

 

こういう風に、ランニングのおかげで会話が盛り上がることはたくさんあります。

スポーツをするのはとても健全で健康にも良いですし、会話のネタにもなってくれる優れものです。

達成感がある・楽しい

運動音痴でもやりやすいのがランニングだと思います。筋トレも良いですね。

体力は練習すればするだけ上がりますし、必要なのは運動神経じゃなくて精神的な粘り強さですかね。

 

運動神経が良い人でも、全然長い距離走ってなかったら体力は無いですしね。

コツコツ練習して体力や精神力をつけた人だけがマラソンを完走できるんだと思います。

 

ラソンを走り終えたら凄く達成感があります。

一回走ったら次はもっとタイム上げよう!って頑張れますし、運動音痴でもやりやすいスポーツだと思います。

 

まとめ

コミュ障・大人しい・運動音痴な人間にとって、ランニング(マラソン)はこんなにもメリットがあります。

ちょっと新しいこと始めてみたい人、自分を変えたいなと思う人はランニングを始めてみませんか?

ランニングライフを楽しみましょう!