徳島県から鹿児島県へ旅行しよう!飛行機や新幹線でのアクセス方法


スポンサードリンク

私は今現在徳島県に在住していますが、出身地は鹿児島です。

九州の南の方から四国までやってきました。


徳島に来る前までは四国なんて遠い存在でした(笑)

出身地を言ったら、その次にどうやって移動するの?ということを聞かれることが多いんです。


徳島から飛行機やバスの直通便が無いとどうやって移動するか分からないですよね。

徳島と鹿児島間の、飛行機と新幹線でのアクセス方法について紹介したいと思います。

飛行機

神戸空港経由

最近は、私はずっと神戸空港経由で徳島と鹿児島を移動しています。

飛行機を早く買うことができたら、このルートが一番安くで済むんです!


徳島から神戸空港までは高速バスで移動します。

高速バスも早割や往復割、学割を使えば安くで買うことができます。


飛行機の本数が朝と夜の2本のみなので、もっと本数があれば便利なんですけどね~。


徳島駅-神戸空港(高速バス) 所要時間:約2時間半 片道運賃:3,500円(大人) 本数:18本   神戸空港-鹿児島空港スカイマーク 所要時間:約1時間 片道運賃:4,500円~約2万円 本数:2本

 

大阪(伊丹)空港経由

徳島から伊丹空港までは高速バスを利用します。

早く飛行機の席を購入できた時にとても安くで買えたのでこのルートで移動したこともあります。


スカイマークに比べると、飛行機の値段は高くなるかもしれません。

けど飛行機の本数が多く、時間を選べるのが良いですね。


徳島駅-伊丹空港(海部観光) 所要時間:約2時間半 片道運賃:2,800円~(大人) 本数:13本   伊丹空港-鹿児島空港JAL 所要時間:約1時間 片道運賃:約1万円~ 本数:7本

関西国際空港経由

徳島から関西国際空港までは高速バスを利用します。

ピーチは荷物を預けるとなると料金が別にかかることもあります。

バスの値段や行きやすさなどからやっぱりよく利用するのは神戸空港経由ですね~。


徳島駅-関西国際空港徳島バス 所要時間:約3時間弱 片道運賃:4,100円(大人) 本数:9本   関西国際空港-鹿児島空港(ピーチ) 所要時間:約1時間 片道運賃:約5,000円~ 本数:2本

新幹線

徳島駅から岡山駅まで直通で行ける便はあまりないので時間が合えば便利です。

そうでない場合は、高松駅で乗り換えて岡山駅まで行きます。


岡山駅から新幹線を使い、鹿児島中央駅まで向かいます。

博多で1回乗り換えて行くこともできますが、乗り換えなしの便に乗る方が楽ですね。


新幹線は、飛行機ほど待ち時間も長くなく気が楽な気がします。

値段が高くなってしまうのが気にかかりますが…。


でも私も以前はよく新幹線で帰省してました。

スカイマークの飛行機ではあまり便数がないため、新幹線の方が便数の心配が無いのが良いです。


徳島駅-高松駅高松駅-岡山駅(JR) 所要時間:約2時間(乗り換え1回) 片道運賃:約4000円   徳島駅-岡山駅 所要時間:約2時間 片道運賃:約4700円 本数:2本   岡山駅-鹿児島中央駅(新幹線) 所要時間:約3時間 片道運賃:約2万円

まとめ

飛行機は、前もって早い時期から席を購入していれば安くで買えますが、日にちが近い場合だと価格は高くなってしまいます。

新幹線も、なかなか高いと感じる値段になっています。


もっと安くで済ませたい場合は、車やフェリーを使っての移動になるんですかね…。

飛行機は、お盆や正月など皆が利用する時は値段はかなり上がります。


早い時期から購入すれば比較的安くで買えるので、早めの旅行計画が立てられたら良いですね。

徳島から鹿児島へ旅行に行きたいという方の参考になれば嬉しいです。


ぜひ鹿児島へ旅行に行ってみてください!