Testosteroneさん『心を壊さない生き方』レビュー


スポンサードリンク

f:id:kanri345:20210207112348j:plain

心を壊さない生き方

筋トレすればメンタルが向上する、という本をたくさん出されているTestosteroneさんですが、この本は精神科医とコラボして、メンタルヘルスについて書かれています。

適応障害うつ病アルコール依存症など、現代社会で問題になっているメンタルヘルスが紹介されています。

 

将来、自分もかかる可能性があるものなので、今のうちに知っておくのは大事だと思います!

読んだ感想を書いていきます。

 

 

本の内容について

本の前半では、心を病まない食事・睡眠・運動について。

特に睡眠は何としてでも確保しなくちゃいけませんね。

 

食事・睡眠・運動が大事なのは何となく分かることですが、それをエビデンスをもとに紹介してくれています。

筋トレにハマっている人なら、だいたいは知っている内容だとは思います(笑)

 

本の後半では、適応障害うつ病強迫症、不安症、摂食障害アルコール依存症発達障害のケース別で、原因や症状、対処法について書かれています。

ケースごとに数ページのマンガ付きです。

 

それぞれについては内容も少ないので、もっと知りたいと思ったら、「うつ」についてだけ書かれている本を読んだり、調べたりするのが良いと思います。

 

感想

エビデンスをもとに真面目に書かれていますが、Testosteroneさんのキャラも健在なので、重々しくなく軽い感じで読めます。

そのため、元気な人が読む分には良いですが、本当に精神を病んでいる人が読んでも効果があるかは分からないです…。

 

現代にはどのようなメンタルヘルスの問題があって、どんな症状が出るんだ、というようなこと知ることができると思います。

 

アルコール依存症の項目で、testosteroneさんはお酒を飲まないことが書かれています。

それを読むのが目的で、この本を買いました。(笑)

お酒が嫌いだから飲まない、ということを堂々と言っていて、勇気づけられます…!

 

これからの人生、ひどく落ち込んだり、精神的にまいってしまうこともあると思いますが、筋トレ、睡眠の確保、栄養のある食事はしっかりしていきたいと思います。