【徳島】眉山を走ろう!徳島市のおすすめランニングコース


スポンサードリンク

徳島県には、シンボルとも言える眉山という山があります。

昔、「眉山」という徳島で撮影された映画があるみたいですね。

 

そして眉山は、ほどよい坂道で体を鍛えるにはちょうどいい場所です!

よくランナーやバイクに乗る人達を見かけます。

 

頂上に行っても特になにかあるわけではありませんが、高くから眺める景色はとても気持ち良いものです!

ランニングコースとして眉山はどんなものなのか?ご紹介します!

 

 

眉山ってどんなとこ?

登り口によって距離は多少変わるかもしれませんが、往復大体11キロくらいで、高低差は262mです。

蔵本の方から登ると、途中に西部公園があります。

 

眉山頂上付近にはかんぽの宿があります。

頂上に行っても何かあるわけではありませんが、マチアソビというアニメのイベントをやっている時には、カフェが開店しているみたいですね。

 

コースレポート

蔵本の入り口の方から眉山のコースをレポートします!

 

f:id:kanri345:20190512233749j:plain

蔵本の入り口

 

西部公園の文字が書かれている看板があります。

西部公園目指して走ります。

 

f:id:kanri345:20190512234132j:plain

かんぽの宿 看板

 

かんぽの宿までの看板がちょくちょくあるので、それを参考にして頂上まであと何キロが知ることができます。

 

f:id:kanri345:20190512234409j:plain

西部公園

 

1キロくらい登ると、西部公園に着きます!

 

f:id:kanri345:20190512234459j:plain

さくら名所100選の地

 

西部公園は、「さくら名所100選の地」というのに選ばれているみたいですね。

4月には桜満開でとても綺麗ですよ!桜が咲いてる時期には是非お花見しに行くのがおすすめです。

 

西部公園まで行ってもまだ1キロくらいしか走ってないので、頂上まではまだまだ長い道のりです。

頂上の写真は別の日に撮ったものなので、天気が悪いです。

 

この階段まで来たらもうほぼ頂上に着いたといえます。

 

f:id:kanri345:20190512234801j:plain

頂上まであと少し!

 

景色を見るために、階段を登っていきます。

 

f:id:kanri345:20190512235116j:plain

徳島の街並み

 

天気が悪いのが残念ですが、こんな風に徳島市を高いところから眺めることができます。

天気がいい時に見る景色はとても綺麗です!!

 

しばらくぼーっと景色を眺めるのも、気分がリフレッシュできて良いですね。

 

まとめ

眉山でトレーニングしている人たちはたくさんいるので、頑張ろうとやる気が出てくるので良いですよ!

最近は頂上まで登っていないので、また時間がある時には頂上まで行って徳島の景色を眺めたいなと思います。

ちゃんと天気がいい時に登って、写真を撮り直そうと思います(笑)