ケロッグ「オールブランフルーツミックス」はダイエットにおすすめ!


スポンサードリンク

シリアルって朝食なんかに手軽に食べることができて良いですよね。

私もシリアルを毎日欠かさずに食べています。

食べているのは、ケロッグの「オールブランフルーツミックス」です!

ダイエットしてるのになかなかお腹周りがへこまない…と悩んでいたところ、人からおすすめされて食べ始めました。

めちゃめちゃ美味しくて毎日食べちゃいます。

オールブランの魅力について紹介したいと思います。

ブランとは?

ブランとは、小麦の外の殻のことで、よくフスマと呼ばれます。

私はローソンのブランパンシリーズも好きです。ブランは食物繊維が多いので好きなんですよね。

普通の小麦では、このフスマの部分は取り除いて、製粉されています。

フスマの部分には、ビタミンB₁、B₂、ナイアシンなどのビタミン類が多く含まれています。

また、食物繊維、鉄、カリウムマグネシウムなどのミネラル類も多いです。

大事な栄養素を豊富に含んでいるのに取り除いちゃうなんてもったいないですよね。

このフスマの部分を使ったフレークなら、たくさんの栄養素を摂ることができます。

オールブランフルーツミックスってどんなもの?

ケロッグは、オールブランやフルーツグラノラ、コーンフロスティなどシリアル商品のブランドを持っています。

オールブランには、オールブラン オリジナル、香ばしナッツなど様々なシリーズがあります。

その中で私が食べているのが、オールブランのフルーツミックスです。

この商品には、ブランから作られたフレークと、レーズン、クランベリー、イチゴなどのドライフルーツが入っています。

フレークはほのかに甘さを感じ、フルーツミックスはとても甘いのでめちゃ美味しいです。

オールブラン フルーツミックス(40g)のカロリーや栄養成分は次の通りです。

カロリー 144kcal、タンパク質 2.8g、脂質 0.7g、炭水化物 34.2g(糖質 29.3g、食物繊維4.9g)、食塩相当量0.5g、鉄 3.3mg、ビタミンA 153μg、ビタミンB₁ 0.22mg、ビタミンB₂ 0.34mg、ナイアシン 4.4mg、ビタミンC  22mg、ビタミンD 0.80μg

食物繊維、ビタミン、ミネラルが多く含まれていることが特徴です。

ケロッグでは、食品本来に含まれている栄養素に加えてさらにビタミン、ミネラルの強化を行っているそうです。

現代では、大事な栄養素であるビタミン、ミネラル類が不足しがちのなのでとても嬉しいですね。

オールブラン フルーツミックスはなぜダイエットに良いのか

豊富な食物繊維

ダイエットでは食事量が減り、食物繊維の摂取も減るので便秘になりがちですよね。

オールブランフルーツミックスの1食分(40g)には、食物繊維は4.9g入っています。

オールブランの他のシリーズの方と比べると食物繊維量はそこまで多い方ではありません。

ただ、ブランではない普通のコーンフレークなどと比べると食物繊維は多いです。

オールブランフルーツミックスでは、ブランの不溶性食物繊維と、水溶性食物繊維が含まれています。

不溶性食物繊維は、腸の蠕動運動を促進したり、便のかさを増してくれたりなどの効果があります。

水溶性食物繊維は、胃で膨らんで満腹感をもたらしてくれることで食欲を抑えてくれる働きがあります。

食物繊維は、ダイエットに欠かせない栄養素であるといえます。

ビタミン、鉄配合

ブランにはビタミンやミネラルが多く含まれているので、不足しがちな栄養素を補うことができます。

現代人は、ビタミンやミネラルが不足しているものが多いです。

ケロッグのシリアルにはこれらが強化されているので多くの栄養素を摂ることができます。

ビタミンB₁は糖質が代謝されるとき、ビタミンB₂は脂質が代謝されるときに必要な栄養素です。

不足すると糖質や脂質の分解がされにくくなりダイエットには良くないですよね。

オールブランフルーツミックスでは、ミネラルである鉄も多いですね。

ダイエットとはあまり関係はないですが、特に女性は貧血予防に鉄が摂れて良いんじゃないでしょうか。

オールブランの食べ方

オールブランのおすすめの食べ方についてご紹介します。

①牛乳で食べる

シリアルでは、牛乳をかけて食べるのが定番ですよね。

牛乳が甘くなって美味しいです。

②豆乳で食べる

豆乳をかけて食べてみました。

豆乳が甘くなり美味しかったです。

シリアルにはコレステロールが含まれていないので、コレステロール0の豆乳と合わせて食べるのも良いそうですよ。

③ヨーグルトで食べる

私の好きなナチュレ恵みと合わせて食べました。

ヨーグルトも、腸の調子を整えてくれるのでとても良い組み合わせですね。

④そのまま食べる

私はそのまま食べるのが一番多いです。

ちょっとした間食に食べることができます。甘くて美味しいのでおやつになります。

オールブランを使ったレシピなんかもあるので挑戦してみたいです。

オールブランで便秘解消!

このオールブランには40gで、食物繊維4.9gが含まれています。

もっと食物繊維が摂りたい方は他のオールブランのシリーズがいいかもしれません。

けど、普通のコーンフレークなどよりは食物繊維が多いのでおすすめです。

これを食べると不足しがちな食物繊維の摂取量を増やすことができます。

食べすぎにはご注意

1食分で144kcalあるので、食べる量には注意しなければいけません。

ダイエットに良いからといって食べ過ぎてはダメですよね。

私は今でもついついつまみ食いしてしまっていますが、ダメですね(笑)

朝の白ご飯などの炭水化物をオールブランに代えてみるなど置き換えをするのが良いと思います。

食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富で体に良いので、他の食事との組み合わせを考えて食べることが必要です。

まとめ

オールブランは、美味しく食べることができてダイエットにも良いです。

他にもシリーズがあるので、試してみたいなぁと思います。

腸の調子を整えて、すっきりとしたお腹を目指しましょう!