Doce(ドーチェ) 丸亀にある長崎本場のカステラが食べられるお店


スポンサードリンク

f:id:kanri345:20210211175210j:plain

カステラ&スイーツ店 Doce(ドーチェ)

 

ゆめタウン丸亀の近くにある、カステラ&スイーツの店 Doce(ドーチェ)に行ってきました!

水~金曜しか開いていないお店なので、なかなか開いている時に行けなかったのですが、今回タイミングよく行くことができました。

 

長崎本場のカステラがメインで売られており、その他バターケーキやプリン、クッキーなどのお菓子も売られています。

中で飲食するスペースも少しありましたが、今はコロナの関係で飲食スペースは利用できなくなっているようです。

 

長崎のカステラが香川で食べられるお店、Doceについて書いていきます。

 

 

 長崎カステラが食べられるお店!

f:id:kanri345:20210211175247j:plain

Doce(ドーチェ)の看板

お店の前に駐車できるスペースがあります。

 

 

玄関前には、カステラなどのお菓子のメニューがありました。

f:id:kanri345:20210211175426j:plain

メニュー

 

プリンは水・木・金曜、パイは木・金曜に焼き上げるみたいです。

パイは、マロン・いちじく・栗抹茶パイの種類があります。今回は買いませんでしたが、気になります。

 

お店に入ると、ショーケースの中にカステラや薔薇ケーキ、プリン、カスドース(カステラ生地を使ったお菓子)などが並べてあります。

f:id:kanri345:20210211175455j:plain

ショーケース

 

私が行った時には置いてありませんでしたが、途中で型が崩れたカステラを割引価格で売っているみたいですね!

おひとり3袋までみたいです。

 

Doceはカステラのお店なので、色々な種類のカステラが売られています!

 

f:id:kanri345:20210211175533j:plain

カステラのメニュー

 

2月の季節カステラは、いちごみるくカステラです。その他、季節カステラには紅茶マロン、大納言抹茶がありました。

バレンタインの限定として、ダブルチョコレートも売っていました。珈琲カステラ、プレーン、チーズ、抹茶(ザラ目)も売られています。

 

予告として、3月のカステラは桜カステラと書かれています。

 

クッキーも売られています。

f:id:kanri345:20210211175621j:plain

クッキーも売られている

f:id:kanri345:20210211175658j:plain

内観

 

今回私が買ったのは、抹茶のカステラと、紅茶マロンのカステラです!

 

抹茶のカステラは、底がザラメのものと、小豆のものがありました。

ザラメの方は少し空気が入ったらしく、50円引きしますね、とのこと!

 

気付かないくらいの小さな傷くらいで50円引きにしてもらえるとは…ありがたいですね。

 

大きさはミニ、ハーフ、1本があり、私は1人で食べるのでミニを購入。

カステラは注文すると、厨房から取ってきてくれます。

 

f:id:kanri345:20210211175738j:plain

今回買ったカステラ

 

抹茶の方は鞄で潰してしまったので、形が悪くなってしまいました…(笑)

f:id:kanri345:20210211175756j:plain

抹茶カステラと紅茶マロンカステラ

 

カステラはふわふわで、抹茶カステラは、深みのある抹茶の味がして甘くて美味しかったです。

ザラ目のザクザクと一緒に食べると食感も良く美味しい!

 

紅茶の方の底はゴロゴロとした栗が敷かれています。

こちらも栗のしっかりとした食感があり、美味しいです。

f:id:kanri345:20210211175851j:plain

紅茶マロン

 

 

水木金しか開いてないので注意

f:id:kanri345:20210211175922j:plain

パンフレット表

お店のパンフレットももらいました。パンフレットには、カステラやばらのケーキなどの種類の案内が書かれています。

 

f:id:kanri345:20210211175953j:plain

パンフレット裏

以前は日曜と月曜だけ定休日だったようですが、水木金の12~16時しかお店は開いていないようです。

 

毎月15日に数量限定販売されている、五三焼というカステラがあるよう。

通常よりも卵黄が多く使われており、長崎でも熟練した職人だけが焼き上げることができると書かれていますね!

 

こちらの商品は、電話や店頭で予約ができるみたいです。

一人で食べるのはもったいないので、人へのプレゼントに贈ったら良さそうです。

 

香川でつくられている、長崎本場のカステラをぜひ食べてみてくださいね!

店舗情報

電話番号:0877-85-5569

住所:香川県丸亀市津森町1134-1

営業時間:水・木・金 12:00~16:00

定休日:土・日・月・火

駐車場:有