【参加レポート】徳島の海部川風流マラソン完走!コースや交通について


スポンサードリンク

f:id:kanri345:20190514071759j:plain

海部川風流マラソン


徳島では2月に海部川風流マラソンというマラソンがあります。

2019年2月16日(日)に、第11回海部川風流マラソンを走ってきました!

 

2017年には、全国マラソン大会100選に選ばれたようなんですね。

走ったのは今年2月なので、結構日にちが経ってますが、せっかくなので走った記録を残しておこうと思って書きます!

 

 

 

海部川風流マラソンの概要

f:id:kanri345:20190514072039j:plain

のぼり旗

海部川ラソンの概要について説明します。

 

時期やエントリー

場所は徳島でも南の方にある海陽町で、2月中旬の日曜日に開催されます。

参加人数は2050名規模の大会で、そのうちふるさと納税枠50名が含まれています。

 

エントリーは、10月1日からみたいですね。先着順で、抽選はありません。

 

参加料は8000円。制限時間は6時間で、少し短めですね。

しかし、関門は3カ所のみです。

 

交通

徳島駅から大会会場であるまぜのおかオートキャンプ場まで、車で1時間半くらいです。

行きはマラソンが原因で渋滞していたので、もっとかかりました。

 

始まる時間に間に合うか焦りましたが、大丈夫でした。間に合うように早めに出発することをおすすめします。

6:00~7:30までに駐車場に止めるようにと、HPにも書かれています。

 

車で行けない場合は、徳島駅からJR牟岐線浅に載って浅川駅まで行きます。(約2時間)

牟岐駅から会場までは無料のシャトルバスが運行しています。

 

また、有料ですが日帰りのバスプランも用意されているそうです。

 

 

宿泊

当日に徳島駅から海部まで行くのはかなり時間がかかり大変なので、県外から来る方は会場近くに宿泊することをおすすめします。

大会のHPから、宿泊の申し込み用紙をダウンロードすることができます。

 

宿泊条件は、1泊2食が付いているようですね。

日帰りバスプランを利用したい人も、申し込み用紙をダウンロードして申し込むことができます。

 

詳しくは、大会HPをご覧ください。

第12回徳島・海部 究極の清流 海部風流マラソン

 

参加レポート

走ってみてコースの感想や、エイドのおもてなしなどについて書いていこうと思います。

コース

f:id:kanri345:20190514071726j:plain

スタート地点

高低差は60mくらいあります。

坂道、下り道が多かったです。

 

海部川は、平成の名水100選というものにも選ばれたようで、綺麗な海部川を眺めながら走ることができます。

ただ、私はしんどすぎて、綺麗な川の眺めをあまり見ていませんでした(笑)

 

参加特典

f:id:kanri345:20190514072134j:plain

特典

 

最初の受付の時にこの特典をもらいます。受付は前日、当日やってくれています。

前日受付は13:00~18:00、当日受付は7:00~8:00にまぜのおかオートキャンプ場で行われています。

 

本当は、この写真以外にももっと色々入っていました。

覚えている限りではプリンが入っていたり、温泉無料券などのクーポンもあります。

 

ラソンが終わったら、その温泉無料券を使ってさっぱりして帰りました!

 

実は、まだ藍のそうめん食べてないんですよね~。

味は普通のそうめんと同じなんでしょうか?今度食べてみようと思います。

 

エイドのおもてなし

エイドのおもてなしでは氷砂糖と塩が全ての給水所にあり、その他はバナナ、ういろう、チョコ、パンなどがあります。

パンフレットでそれを見た時には少し質素に感じていましたが、実際には他にも給食配ってくれている方がたくさんいらっしゃるので、色々な食べ物を食べました(笑)

 

ゴールしたら、伊勢海老の味噌汁とうどんが待っています!

走り終わった後のおもてなしは最高に気持ちよく食べられますよね。

 

自己ベスト!

2月なので冬真っただ中ですね。それでも走ってたら次第に暖かくはなってきました。

最初らへんから坂があってきつかったです。

 

けど、今まで3回マラソンを走った中で自己ベストを出したのはこの海部川風流マラソンです!

11月に走った岡山マラソンより10分速い4時間52分。

 

坂道も多く、2か月くらいしか経っていないのにタイムを伸ばせた自分よくやった!と思いました(笑)

次のマラソンでは、このタイムを乗り越えられるように頑張りたいと思います。

 

ラソンの後は温泉無料券で癒されに行こう!

最初にもらう特典の中に温泉無料券が入っています。

走った後には大浴場できれいさっぱりしたいものですよね。

 

ラソン会場の近くの温泉2カ所のどちらでも行くことができます。

温泉の無料券が入っているのは嬉しいですね!

 

海部にある海鮮の店

ラソン終わって温泉でさっぱりした後に、近くにある海鮮屋さん【味政】にご飯を食べにいきました!

車で数分で行けます。

 

f:id:kanri345:20190514071343j:plain

海鮮丼

 

ゴールの後のおもてなしにも海老がありましたが、こちらもでっかい海老がありました!

ラソンを走ったので大盛食べられるんじゃないか?と思いましたが、並を注文して正解でした(笑)

 

海部川風流マラソンを走ったら是非海鮮を食べに行ってみてください!

 

 

まとめ

上り下りがちょくちょくあってきつかった思い出ですが、海部川の綺麗な眺めを見ながら走ることができました。

2月の寒い時期ですが、大自然の中を気持ちよく走れるマラソンです。

興味があったら是非参加してみてください!