パーソナルトレーニング2か月の体の変化。停滞ぎみ


スポンサードリンク

 9月からパーソナルトレーニングに通い始めて、2ヶ月が経ちました!

11月になったので、毎月の体組成測定を行ったので、記録をしておきます。

 

結果として、今回は前回よりも数値が悪くなってしまいました…。

あくまで数値上ということを意識して、あまり落ち込まないで改善していきたいです。

 

 

 

パーソナルトレーニング2か月の体組成変化

今回の体組成測定の結果は、このような感じでした。

 

f:id:kanri345:20201101173026j:plain

11月の体組成測定の結果

 

  • 体重:52.9㎏→52.9㎏(→)
  • 筋肉量:35.1㎏→35.5㎏(↑)
  • 体脂肪率:29.4%→28.8%(↓)

 

前回、筋肉量が増えて体脂肪率がかなり減っていたので喜んでいましたが、今回は数値は悪くなっていました。

 

ただ、1回目の測定と同じ体重ですが、筋肉量&体脂肪率が改善されているのは良いことだと思います。

同じ体重でも、体組成が変化しているのなら嬉しいですね。

 

見た目の変化

腕に筋肉がついたような気がするのと、お尻の形が良くなったような気がしますが、前回よりもお腹が出ています…。

 

お腹が出てしまうのも筋肉量が少ないせいだと思うので、脂肪を減らすことよりもまずは筋肉を増やすことを優先していきます。

 

トレーナーからは、顔周りが少しスッキリした、との言葉をもらいました。

 

今後の食事について

9月は1900kcal摂っていましたが、10月は1780kcalを目標に食事をしていました。

レーニング日は2000kcal摂っています。

10月下旬くらいからは1900kcalくらいを目安に摂っていました。

 

トレーナーからは、筋肉量を増やすのが目的のため、11月前半は2000~2200kcalくらいにカロリーを増やし(カロリーを気にしないくらいでもいい)、11月後半は1800kcalでカロリーを減らす、というように変化をつけてみたらどうかとアドバイスされました。

太るの覚悟で(笑)

 

11月は仕事の休みが少ないので、パーソナルトレーニングの回数は8回から6回に減らしています。

ジムで筋トレできない分は、自宅で自重トレーニングをしていこうと思います。

 

世の中のマッチョって、ほんと凄いと思います…筋トレって難しい!

隠れ肥満体型の改善は、なかなか難しいですね…筋肉が少なく冷え性なので、冬が来るのがつらいですが、地道にやっていくしかない。