おかやま新卒ハローワークはどんなところ?利用してみました


スポンサードリンク

f:id:kanri345:20190521211459j:plain

ハローワークプラザ看板

この間岡山に行ってきたので、ついでにおかやま新卒ハローワークに行ってみました!

 新卒応援ハローワーク厚生労働省が管轄している、新卒または第二新卒の就職をサポートしてくれるハローワークのことです。

 

今まで、ハローワークは転職者や失業者とかが行くところだと思っていたので、新卒専門があるとは思っていませんでした。

全国に必ず一か所はあり、地方学生も気軽に利用することができます!

 

いくつかの県の新卒応援ハローワークに行ってみているのですが、今回はおかやま新卒ハローワークについて書いていこうと思います。

 

 

 

アクセス

f:id:kanri345:20190521213451j:plain

おかやま新卒ハローワーク

おかやま新卒ハローワークは、JR岡山駅前にある第一セントラルビルの7階にあります。

新卒応援ハローワークの他にも、マザーズハローワークとかジョブカフェとかがありますね。

 

このジョブカフェというのはよく知らなかったのですが、就職に関する授業などをしてくれるところみたいですね。

15歳~34歳あたりが対象のようです。

 

そいておかやま新卒応援ハローワークにはイメージキャラクターのももっテルがいるみたいです。(笑)

岡山だから桃だとして、テルというのは何を表しているんでしょうかね?

 

利用方法

ハローワークを利用したことが無い人は、「求職申込書」に必要事項を記入して登録します。

登録したらハローワークカードがもらえ、全国のハローワークで利用することができます。

 

利用登録が済んだら、相談員とマンツーマンで就職の相談を受けてくれます。

 

利用する時には注意なんですが、おかやま新卒ハローワーク予約制みたいなので事前に電話で予約する必要があります!

そして、1回の相談は40分と決められているみたいですね。

 

今までに利用した新卒ハローワークでは特に予約は必要無かったので予約して行かなかったのですが、次回から予約してくださいと言われました(笑)

今回は、手の空いている相談員の方にエントリーシートの添削をしてもらうことができましたが、確実に利用するためには予約していかないといけませんね。

 

サポート内容

新卒応援ハローワークでは、次のようなことができます。

大学のキャリアセンターでも同じようにエントリーシートの添削や面接練習をしてくれますが、もし予約がいっぱいで利用できない…という時などに利用してみてください。

 

利用できる時間は自分の好きな時間に行けばいいので、そこも融通が利くので良いですね。

 

利用した感想

私が予約していかなかったので今回は利用できないかと思いましたが、手の空いている相談員さんにエントリーシートの添削をしてもらいました。

新卒ハローワークでいつも添削してもらっていますが、満足できるかは相談員さんの技量によりますかね…(笑)

 

一人目に当たった人に不満があった場合でも、他の人で良い人がいる場合もあるので、それは実際に利用していかないと分かりません。

就職エージェントでも同じですが、どのアドバイザーに当たるかというのが最重要ですね。

 

ですが、無料で添削や面接練習をしてくれ、また利用できる机や椅子も置いてあるので色々できて便利です!

 

まとめ

ハローワークは新卒の学生が利用するイメージが無い!という人もいるかもしれませんが、就職をサポートしてくれるとても便利な場所です。

何か就職活動で困っていることがあれば、是非利用してみてくださいね。

 

住所:岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル7階

電話:086-222-2904

営業日:月~金 9:00~18:00