マイナビ新卒紹介のセミナーに行ってきた感想!面談の流れは?


スポンサードリンク

f:id:kanri345:20190516200708j:plain

マイナビ新卒紹介セミナー

 

今回、マイナビ新卒紹介が開催するセミナーへ行ってみました。

たくさんの就職エージェントがある中で、多くの学生が利用しているのがマイナビ新卒紹介です。

 

マイナビ新卒紹介は電話での就職支援や支店での就職面談をやっていますが、開催しているセミナーに参加すると、キャリアアドバイザーとの面談をすることができます。

今回セミナーに参加してきたので、マイナビ新卒紹介についてや利用した感想を書いていこうと思います!

 

 

マイナビ新卒紹介とは?

マイナビ新卒紹介は、就活生なら誰もが知っているマイナビさんが提供している新卒就職エージェントサービスです。

就職エージェントとは、就活生に対して一対一でキャリアアドバイザーが付いてくれ、求人紹介、ES添削、面接対策などの就職支援をしてくれる無料のサービスのことです。

 

多くの学生が利用しているマイナビは就職サイトで、企業の情報を見て自分で受ける企業を選んで応募します。

マイナビ新卒紹介といった就職エージェントサービスは、キャリアアドバイザーが学生一人一人に合った企業を紹介してくれるものです。

 

もともとマイナビ新卒紹介は電話での就職サポートを受けようと思っていましたが、人気なため電話の予約がずっと埋まっていましたね。

地方で開催されるマイナビ新卒紹介のセミナーはあまり人も多くないですし、穴場かもしれません。

 

面談の流れは?

セミナーや店舗でのカウンセリングを実施し、学生に合った求人を紹介してくれます。

マイページが開設されるのでそこから気に入った企業に応募し、日程調整もアドバイザーがしてくれます。

 

就職エージェントサービスを使うと、落ちても選考のフィードバックももらうことができます。

入社までサポートしてくれるので安心感がありますね。

 

このマイナビ新卒紹介しか扱っていない非公開求人も多数あるとのことです。

また、理系には理系学生専門のアドバイザーがいて、サポートをしてくれます。

 

マイナビは誰もが知っている大手であるので、エージェントを利用するのも安心感がありますね。

面談をする店舗は、東京、大阪、名古屋、京都、福岡になります。

 

地方には無いのがどのエージェントサービスでも同様です。

就職エージェントサービスも、あまり一般的ではないのでそこは仕方ないですね。

 

カウンセリング感想

色々就職エージェントサービスを使ってみましたが、今回話したアドバイザーの方は自分と性格が合っていたと思います。

アドバイザーの性格が自分と合うかということも、就職支援では大切ですよね。

 

どういう業界、職種を志望しているか、アドバイザーには何をして欲しいか、などを聞かれました。

一度カウンセリングをして、理系専任のアドバイザーに話しをしてみて、企業が紹介されると言われました。

 

セミナーは就職活動のポイントについて知れたので良かったと思います。

サポートについては、まだ企業も紹介されていないので何とも言えません。これから使っていく中でまた感想を付けたしていこうと思います。

 

何かしら応募してみたいと思うような企業があれば良いですが…。

 

まとめ

色々な就職エージェントサービスを使ってみてあまり成果は出ていませんが、懲りずに試してみてます。

セミナーは良い情報が知れてまた一つ賢くなった気分になれます(笑)

自分の知らない企業を紹介してもらって視野を広げたい!というような人は使ってみると良いかもしれないですね。