一人暮らしにテレビはいらない!テレビをなくして感じたメリット


スポンサードリンク

一人暮らしにテレビは必要か?と疑問を感じているあなたに。

一人暮らしでテレビをなくした私が、テレビが不必要な理由をお伝えしたいと思います。

 

テレビをなくすなんて考えられない!っていう人は結構多くいると思います。

小さい頃から当たり前に家にあるテレビでも、無くしてしまえば案外問題はないし、良いことがたくさんあります。

 

一人暮らしにテレビが不要な理由についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

テレビをなくしたメリット

テレビをなくす前は、なくても大丈夫かな…?と少しは不安に思っていたのですが、テレビの無い状況に慣れた今では、なくして良かった!と感じています。

時間が増える

テレビが必需品だと思っていた頃は、家に帰るとすぐにテレビをつけ、食事中や暇な時間にバラエティーやニュース番組を見ていました。

テレビの明るい声が聞こえていないと、何だかさみしいな…と感じていました。

 

しかし、テレビを見なくなったことで、テレビを何となく見ていた時間が空き、別のことに使う時間が増えました。

テレビを見ていた時間で、勉強したりブログ書いたりすれば良かったな…と今では思います。

 

テレビを見るという受け身の時間を減らし、勉強やブログを書くことなど、自分のスキルを磨く時間を増やすことが大切だと思います。

  

必要のない情報が入ってこない

テレビをつけていると、知らなくても何の問題のないどうでもいい情報がたくさん入ってきます。

無駄な情報を取り入れる機会をなくし、自分に必要な情報だけを取り入れるようにした方が、頭がスッキリします。

 

見るのはおもしろいかもしれませんが、それを知ったところで自分の生活がよくなるか?を考える必要があると思います。

 

CMを見なくなり物が欲しくならない 

CMや番組では、物を買いたくなるように工夫されて放映されています。

美味しそうなグルメが紹介されれば食べたくなるし、日用品やコスメなど色々な物が紹介されていて、物が欲しくなります。

 

お酒のCMも放映されているので、それを見て飲みたくなる人もたくさんいますよね。

テレビを見なければ、情報が入ってこないので物が欲しくなることがありません。

 

別に買う必要のなかった物まで買ってお金を失うことがなくなります。

 

テレビがないデメリットは?

テレビがないデメリットはほとんど感じていませんが、デメリットになるだろうことを書いていこうと思います。

静かで寂しい

職場の先輩に、家にテレビがないことを伝えると、「静かでも平気なんだね」と驚かれました。

私も大学1,2年生の頃は家に帰ると同時にテレビをつけ、静かなのはイヤだと思っていました。

 

しかし、テレビがない状況に慣れると静かなのが当たり前になって平気になります。

家での余暇には、読書やブログを書くようにすれば、集中できる静かな環境の方が良いですしね。

 

友達や恋人が遊びに来た時に困る

友達や恋人が遊びに来た時なんかは、テレビのバラエティー番組なんかをつけて一緒に見たりしますよね。

テレビがついていなくて静かだと、何となく気まずいような気がするからつけている人もいるでしょう。

 

しかし、テレビがついていないと時間が増えるので、相手と会話する時間が増え、相手との関係を深められます。

代わりにYoutubeを見るのも良いですが、相手と話したり遊んだりする時間を増やすと良いと思います。

 

まとめ

一人暮らしにテレビって必要かな?と疑問に思うのなら、なくしても大丈夫です!

何となくテレビを見て過ごす時間の代わりに、読書や勉強をするとスキルアップできます。

テレビをなくそうか迷っているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。