パーソナルトレーニング1か月の効果!体脂肪率1.7%減


スポンサードリンク

パーソナルトレーニングジムに通い出して1ヶ月が経ち、1ヶ月ぶりに体組成を測定しました。

たった1ヶ月なので劇的に変わったわけではありませんが、良い方向に体が変わってきているように感じます!

 

1ヶ月の体の変化、現在の毎日の摂取栄養素を記録しておきます。

 

 パーソナルトレーニング1ヶ月の効果

筋肉量が増え、体脂肪率が1.7%減

パーソナルトレーニング1ヶ月の効果は、このような結果になりました。

左が8/23に測定したもので、右が今回10/4に測定した結果です。

 

f:id:kanri345:20201005072715j:plain

Inbodyの結果


 数値的な変化はこんな感じです。

 

  • 体重-0.6kg(52.9kg→52.3kg)
  • 筋肉量+0.4kg(35.1kg→35.5kg)
  • 体脂肪-1kg(15.5kg→14.5kg)
  • 体脂肪率-1.7%(29.4%→27.7%)

 

腕と体幹の筋肉量が「低」になっていたのが「標準」に変わり、全体的に脂肪が落ちているという結果になりました!

体重が減っているのに、筋肉量が増えたというのはとても嬉しいです。

 

あくまで機械の測定で、時間帯によっても数値は変化するので、数値の変化を信じすぎるのは良くないですが。 

見た目も少し良い方向に変化しているかな、と思います。

 

見た目の変化

見た目だとあまり変化が分からないのですが、腕に筋肉が少しだけどついたんじゃないかな~と感じられるような気がします。

トレーナーさんから、「猫背が直って、姿勢が良くなった!」と言われました。

 

後は、腰が若干前に出ているらしいので、ちょっと後ろに引く意識を持つようにしたいと思います。

筋肉が増えるのには時間がかかるので、気長にやっていこうと思います。

 

現在の摂取カロリー

私が9月に摂取した毎日のカロリー、栄養素はこのような感じです。

 

  • カロリー:1900kcal
  • タンパク質:80g~100g
  • 脂質:40~50g
  • 炭水化物:260g

 

筋肉量を増やすため、増量するつもりで食事をしているので、結構たくさん食べています。

1ヶ月で体重はむしろ減ったくらいなので、この摂取カロリーをしばらく続けるか、むしろ増やしても大丈夫かも、と言われています。

 

しばらくはこのままで、体重の変化、扱う重量が増えているか、などを様子見していきます。

この調子で筋肉量を増やせるようにやっていこうと思います!